誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

何かのソフトにショートカットキーで「送る」ランチャ

 右クリックメニューの「送る」から色々利用できるソフトって結構ありますよね。
 というわけで、X-Finderのランチャで特定のソフトに送る動作にショートカットキーを割り当てる設定を書いておきます。

  • 名前:ラベルなんで適当に付ける
  • パス:送るソフトのパス(C:\Program Files\...〜.exeみたいなソフトの場所。X-Finder自体の右クリックメニューに”パスをクリップボードにコピー”があるので、ソフトのある場所さえわかっていれば、簡単。)
  • アイコン:好きなものを選択
  • 拡張:割り当てたいショートカットキー
  • 動作:「パスに選択項目を送る」を選択
  • 送る動作:「標準(デフォルトの設定)」
  • 補足
    • 割り当てたいショートカットキーは、僕は"Alt+ソフトの頭文字"を基本にして、なるべくかぶらないようにしてます*1

 とりあえず、この単純な設定でも便利に使えてるのは、

  • bluewind: 即ランチャに登録
  • Noah: 即解凍
  • Fire File Copy: 即コピー

などですかね。僕はドラッグ&ドロップすら面倒に思う質なので、これらの動作は重宝します。
他にも色々使い道はありそうですね。ブラウザ、エディタ、音楽/動画プレーヤーも全部「送る」から動作しますし。あと、もちろんソフトではなくて通常のフォルダに送ったりとかもできますよ。
 もっと細かい動作も指定することができるので、色々応用が利きそうですね。

*1:コマンドがかぶっても、X-Finderではどれを実行するかの選択が表示されるだけなんですが、こういう1ステップも時には余計に感じられたりしますし。