誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2012年を振り返る(1):アクセスの多かったページ

 あけましておめでとうございます。
 年末に風邪をひいてなかなか治らず寝込み正月です。
 以下、2012年にこのブログでアクセス数の多かったページを10位まで紹介。いつもの気まぐれ一発企画です。はてなカウンターの情報を上から拾ってきただけなので実際の記事の閲覧数とは異なっているところがあると思います(たとえばmobile版のurlは別扱い)。
 今年もこうやってだらだら続けられると良いなーと思っています。よろしくお願いします。

1

 ブクマも他サイトでの紹介もほとんど無いのですが昨年の全アクセス数の15%を占めるというダントツぶり。毎日のように検索からやってくる人がいるので同じトラブルで困ってる人多そうですね。メモとして残しておいて良かった。その後変なエラーとか出てなければ良いのですが…

2

 あまり盛り上がった記憶が無かったので意外でした。7位の関連記事との相乗効果もあったのかもしれません。

3

 できるだけ多くの人にしってもらいたいと思って書いたので、ブクマ数とかの割には多くアクセスがあったようなのが嬉しいですね。

4

 これは黒木玄さんが定期的についったーで宣伝してくださるので。感想など見ているともともと言語に興味があまり無い人にもおもしろがってもらえているかどうかは微妙だという感触があります。

5

 毎年後半に急激な追い上げ。最も多い検索語句は「卒論+テーマ+決まらない」

6

 関連記事を合わせるとおそらくトップかそれに近いアクセスがあると思います。まとめページが一番アクセスが多いのが嬉しいところ。

7

 これも上の関連記事と同じく意外。この時期比較的頻繁に書いてたのもあるのかな。

8

 これは反響大きかった記憶があるので納得のランクイン。

10

 ポスドクではなくなったのでこれが実質シリーズ最後の記事に。「非常勤」「ポスドク」関係は検索で来る人も多いです。

あれ、あの記事は?枠

 ブクマ数などを含め反響などの点でも圧倒的だった印象なのですが13位。