誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2013年にアクセスの多かったページ

 2013年にこのブログでアクセス数の多かったページを10位まで紹介。今年は年内にやっておこうかと。はてなカウンターの情報を適当に上から拾ってきただけですが、モバイル版ページの数もある程度合わせてみました。

1

 今年もモバイル版まで合わせると全アクセス数の20%を占めました。一応今のところその後の不具合の報告などはないようです。まだまだ同じトラブルが多いみたいですね。

3

 今年は1年間安定してアクセスを集めていたような印象があります。年明けてから提出の人も無事提出できますように。

4

 ついったーなどで筑波出身の人の間で話題になってたのが影響大きかったのか、上位に。キャンパス言葉なんかはなかなか記録が残りにくいので皆さんもどんどんブログとかに書いてください!

5

 「ポスドク」「非常勤(講師)」関係も相変わらず検索から来る人多いですね。

6

 スライドをさらしたのが良かったのかしら。次は成長したスライドをさらせるようになりたいですね。

7

 2位との相乗効果も?ドラクエの呪文名の検索で来る人も増えました。あとコミケに関連して興味を持ってもらえることが結構ある印象です。

8

 これも意外なエントリ。全然今年言及された記憶が無いですが…

9

 こういうエピソードはブログならではという感じで個人的に好きです。

10

 今年もついったーなどで紹介していただきました。

あれ、あのエントリは?枠

 現在被ブクマ数1位です。去年のドラクエの呪文名エントリも同じでしたが、どうも短期間にああいう形でアクセスを集めたエントリの情報ははてなカウンターには反映されにくいようですね。アクセス流入元の関係なのかな?

気になったurl

 コメント欄だけで20以内に入ってきています…エントリと合わせて殿堂入りにした方が良いのかも。

おわりに

 エントリの紹介を目的にするなら、アクセスはあまりなかったけど個人的におすすめ、とかをまとめた方が良いのかもしれませんね。
 今年は例年よりさらにブログにかけられる時間が減ってしまいました。実は研究時間の確保もピンチなので、うまい時間の作り方・使い方を作っていかないとやばいことになりそうです。
 ともあれ、今年も1年間ありがとうございました。更新頻度がどうなるかわかりませんが、来年も継続はしますのでのんびりおつきあいいただければと思います。