誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

筑波大も(はじめての?)祝日授業

本日4/29日は祝日ですが,筑波大学ではそのまま水曜日の授業が行われます。

www.tsukuba.ac.jp

祝日に授業なんて今時ふつうじゃない?と思われるかもしれませんが,少なくとも私の着任以降,集中等を除いて土日祝日が公式の授業日になるというのは初めてではないかと思います。授業回数の厳密な確保が求められる状況下においても,休みが多くなる月曜日や金曜日の授業は他の曜日への振替によって補われてきました。

上の学年曆にあるように,5, 6月は土曜日もすべて他の曜日の授業の振替日になっています。

もともと今年度はオリンピックの開催期間前に前期の授業が終了するようにいくつかの土曜日には振替が設定されていたのですが,今回COVID-19による授業開始日の遅れによって,さらに振替が増やされ,祝日も対象にせざるを得なかったということだと思います。

私の着任は2012年なので,東日本大震災の年や,あるいはそれより以前に何らかの事情で祝日授業があったかもしれませんが,学部生,院生だった頃にそういうことがあった記憶はありません。もしかして開学以来はじめてなのでしょうか。

ところで保育園が休園中なのでまったくお休み感がありません。