誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

なんでスポーツを学校(部活)から切り離した方が良さそうか

下記の記事につけたブコメへの補足です。あくまでブコメの延長なのでざっくり。

number.bunshun.jp

私のコメントは下記の通り。

学校とは違う組織・場でスポーツをする機会を確保する体制にした方が良いと思う(学校と物理的に切り離すのがポイント)/体育会出身ですがOBOGの対応は大変なところが多いです…

記事の中でもこのような問題についての専門家である内田良氏が「学校と地域でのスポーツ活動を完全に切り離すことを提唱したい」と言っていて,けっこう具体的な話もしていますしもっと専門的なことについても内田氏がほかのところで書いているでしょう。

なんで学校から切り離した方が良いか

ただ私がこの問題を考える時に気にしていることはあまりこの記事内では触れられていないようです。それは,どんなにスポーツをする組織だけを学校から切り離しても,活動場所を学校(のグラウンドとか)にしてしまうと学校の人間関係や活動にどこかでつながってしまうのではないかということです。

私が人生で一番関わったスポーツはテニスなのですが,テニスはまさに学校の部活動と学校外のスポーツクラブが併存している競技の1つで,大会も別になってたりします。面白いのは個人競技なんでどっちにも参加するのが(サッカーなどに比べて)比較的容易なことでしょうか。

テニスに関わってきた中で,学校の部活で指導に関わっている教員や(教員ではない)外部コーチ,クラブチームの方のコーチとかいろいろな方と話をした経験があるのですが,部活動に参加している外部コーチはどうも親や生徒から教員のような扱いを受けてしまうこともあるみたいなんですね(権限のないことをお願いされたり)。これは教員にとってもコーチにとっても負担ですし,場合によっては思わぬ事故につながるかもしれません。まあ教員とコーチのできることの違いなんてのは相当業界のことや業務に詳しくないと説明してもなかなか分かりにくそうです。

これはたぶん学校とは違う組織の活動を学校の施設を使ってやる場合にも似たようなことが起きるんじゃないかと。もちろん丁寧に説明したり組織運営をしっかりしてうまくやっているところもあるのかもしれませんが,やっぱり一番分かりやすいのが場所を分けてしまうことなのではないかとということで,上のブコメを書きました。

組織も場所も学校から分けたとしても,コーチなどにいろいろなお願いや期待をする親ってのは出てくるでしょうけどね。大学院生の頃に地域でやってるこども対象のテニス講座のコーチバイトをやったことがあって,担当が小学生未満だったのですが「あ,これは託児所なんだ」ってすぐに分かりました。しかし1コートに5, 6歳くらいの元気なこどもが10人,レッスンを無事乗り切るのにいつも冷や冷やでした。急に鬼ごっこを始めるとかならまだ良いんですが,ラケット持ってるから危ないんですよ。私の教育に関するスキルというか忍耐力はあれでかなり鍛えられた気がします。

田舎は難しい?

田舎だと難しい的なコメントも見ましたが,むしろ学校からの切り離しはそういう「田舎」のような難しいところほど政治・行政主導でやるべきではないかと思います。たとえば東京のような都市部だとスポーツクラブもたくさんあるので,組織や場所はそれほど一から作る必要なかったりするんじゃないでしょうか。仕組み作りはまだまだ大変なんでしょうけれど。

で,そういう話になると「自分はスポーツ好きじゃないしそんなことに税金使うなんて」みたいなことを思う人もいるでしょう。でも下記の記事にもちょっと書いたように,スポーツ行政というのは思ったより多くの人に関わることだと思うのです。

たとえばスポーツをする場所や施設がもっと確保・整備されていればときどき話題として挙がってくる公園の利用を巡るトラブルみたいな問題にももう少し良い道があるのではないでしょうか。
悩んだけれど東京五輪の開催中止の署名をしました - 誰がログ

体育会のOBOG

あとOBOGがうるさく言うなら金や人を出せよというコメントもありましたね。ただこれはむしろ金や人を出したり「献身的」なOBOGほど付き合い方が難しいということもあると思います。これは競技や学校によってだいぶ様子が違うようなんですが,他大学のケースでOBOGからのプレッシャーで気の毒なくらいパフォーマンスに悪い影響が出ているプレーヤーも見たことがあって,やっぱりスポーツにとってあまり良い文化だとは思えません。現役と何十歳も歳の離れてる人がすごく親身になって応援してくれたりすること自体はすごいと思うんですけどね。

実際にどれくらいできるか

私のような経験者としては比較的ドライな方でも部活にはいろいろ思い入れがあって,「じゃあぜんぶなくそう」となるとおそらく躊躇するところもありますから実際に今の状況を変えていくのは難しく,また時間もかかるのではと思います。それでも色々思い出したり考えたりすると,基本的には学校とスポーツをある程度切り離した方が良いんじゃないかと思います。