誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

はてなブックマークのアプリで見るとはてなブログの更新が反映されるのが遅いことがある

何回か変だなと思うことがあったのでちょっと記録。もしかしたらもうすでに指摘があったり対応が検討されているのかもしれませんが。

私ははてなブログで記事を書いた後,修正したり追記をしたりということをけっこうするのですが,はてなブックマークのアプリ(iOS)で見ると,記事公開後の更新が反映されるのがだいぶ遅いことがあるようです。私はさいきん気付いたのですが,前からあった現象なのでしょうか。

自分の記事や他の方の記事に付いたブックマークコメントを見るとときどき「ちゃんと記事に書いてあるのに読んでないのかなあ…」と思うことがあるのですが,もしこれが幅広く見られる現象なら,後で書き足された内容がアプリから見た人には見えておらずコメントしていて,パソコンから見ている人と話がかみ合ってないなんてこともあるかもしれません。

たとえば,昨日書いた下記の記事は朝7:30ごろに公開して,たしか午前10-11時の間ぐらいに追記分を書いたのですが,

dlit.hatenadiary.com

下のスクショで見るようにはてなブックマークのアプリから見ると少なくとも15時ぐらいになっても追記分が反映されていません(ちなみに,はてブアプリのビューアー内でもタイトル等のリンクから記事に飛び直すとちゃんと更新分が反映されます)。

はてなブックマークのアプリから見るとまだ記事の更新が反映されていない
はてなブックマークのアプリから見るとまだ記事の更新が反映されていない

次の日の朝確認してみると,更新分が反映された記事が見れるようになっていました。

これが再現性はどれぐらいあるのかとかはてなブログ等特定のサイトの更新に限った話なのかとかどれぐらいの時間遅れるのかとかAndroidのアプリでも起きるのかといったことについて正確に調べたわけではないのですが,はてなブックマークを情報収集のツールとして使っている人からすると,閲覧時点で公開されている情報がきちんと得られないというのは色々困るのでないでしょうか。