誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

東京オリンピック・パラリンピックは開催しても(一部)実行できないのでは

もう問題が多すぎて整理しきれません。開会式までのあと2, 3日に限ってもまだ何かありそう。

www3.nhk.or.jp

昨日の記事でも少し触れた件がまだまだ注目を浴びているようですが,ここさいきんのニュースを見ていると中止するかどうか決めなくても,というか,開催したとしても実務的な問題でやりきれないんじゃないかと思えてきました。さすがに全競技できないということはないでしょうけど,いくつかそんな競技が出てきても不思議ではありません。

怖いのは,十分な環境が整っていないのに競技を強行してしまって事故などにつながるケースもあるのではないかということです。ただでさえコロナ対策に労力や意識を持って行かれてしまうところ,これまでよりさらにしっかりとした環境や体制の整備が必要だと思うんですが。いろいろありますけど,たとえば暑さ対策は大丈夫なのかな。

ところで最初の記事へのコメントに書いたことなのですけれど,「調整型」のリーダーや政治家の方々はほんとうにちゃんと「調整」できているのでしょうか。利害の調整だけ得意な人を「調整型」とは言えないんじゃないかと思うんですけど。いや,利害のことだけ考えても大会を無事に開催してやりきれた方が利のある人が多いでしょうから,単に能力的に(あるいは体制や組織の問題で?)できないってことなんですかね。もしそうなら,誰かの意図や悪意によって今の状況になっているよりもつらい現実であるような気がします。

関連

私自身は今でも中止が良いのではという立場です。理由などは下記の記事に書きました。

dlit.hatenadiary.com

dlit.hatenadiary.com