誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

沖縄への帰省を取り止めました

もともとの予定では今日8月10日から一週間くらい沖縄の実家へ家族で帰省する予定だったのですが、さいきん(特に沖縄の)新型コロナウイルス感染症の状況が厳しいので、取り止めにしました。

コロナ禍が本格化してから何回か沖縄への帰省は検討したのですけれども、航空券を予約する段階まで具体的になったのは今回がはじめてだったので、たいへん残念です。

また、スケジュール的にも、今回はかなり久しぶりに沖縄のお盆に合わせた帰省になるはずでした。沖縄のお盆は旧暦(太陰暦)でやるため、毎年どの日かが変わるのですね。今年は今日8月10日から8月12日の日程。

大学教員なので比較的夏休みの融通はきく方だと思うのですが、それでもなんだかんだ身体が拘束される仕事はいろいろあり(オープンキャンパスとか大学院説明会とか)、子供(現在小学校1年生)が生まれてからはまだ1回しか沖縄のお盆に連れて帰れていません。しかもその時は物心つく前だったので、お盆のあれこれとか、エイサーも見せられず終いだったのです。私もエイサーを生で見られるのはその時ぶりですごく楽しみにしていたのですが残念です。

いや、お盆関係だけでなく、いろんなことが残念です。

この状況で東京から沖縄へ行くかどうかというのは状況や環境にもよるでしょうから、行ける人もいるでしょう。うらやましいです。私の判断材料の一つに、春先に家族に陽性者が出たときの経験があります。症状としてはいわゆる「軽症」だったのですが、移動や外出はもちろん、通常の生活もかなりつらい感じでした。帰省先で家族の誰かがああいう状態になってしまうとかなり難しいだろうなと。自宅ですらいろいろ難しかったですからね。沖縄の話を聞くと、今は症状が出てしまいかなり悪い状態になったとしても医療機関にかかるのは難しいんじゃないかという話でしたし。

コロナ禍が本格化してから、帰省が検討できるどのタイミングでもだいたい東京か沖縄、あるいは両方の状況が悪いので判断が難しいです。