噂?
先日から筑波大学の人文社会系の教員がビジネス科学に組み入れられるという話が話題になっています。
一方で,デマだという指摘もあったようです。
私は筑波大学の「人文社会系」に所属する教員(助教)ですが,とりあえず今のところこのような話を聞いたことはありません。
ちなみに,ここでいう「人文社会“系”」というのは,一般的な「〜系」という表現ではなく,特定の教員組織を指しています。
ただ,教授と助教では入ってくる情報(の早さ)にかなり違いがあると思いますので,私1人の話ではたいした判断材料にならないかもしれません(私が(まだ)知らないだけという可能性)。
人文(社会)系に対する風当たり
ではなぜこんな記事を書いたかというと,この話が何らかの不毛な対立,あるいは人文(社会)系に対する過剰な攻撃を生み出すきっかけになってしまっていないかということが少し心配になったからです(生み出すというよりは表面化させているということなのかもしれませんが)。
分野間,あるいは理系文系の対立みたいなことについてはずっと気になっていて,以前もいくつか記事を書きました。
あとこの辺りの記事も関係するかな。
人文(社会)系が持つ問題点の指摘と,それについて批判や議論をすることは歓迎しますが,あやふやな情報に基づく議論はできるだけ減るといいなと思います。
追記(2018/01/10)
学長名義で大学の公式サイトに上記のような情報を否定するメッセージが掲載されました。
最近,インターネット上において,本学の人文社会系が他分野に吸収されるかのような情報が掲載されていましたが,そのような事実はありません。本学の教育改革の取組内容については,本学の公式な情報発信をご参照いただきますようお願いいたします。
筑波大学|ページが見つかりません|